史跡ガイド

史跡を歩いてめぐる・川中島の戦いウオーキングコース
川中島の戦いにまつわる史跡をあなたも訪ねてみませんか。
気軽に歩けるものから、じっくり楽しめるものまで、おすすめの観光ウオーキングコースをご紹介します。
 
八幡原史跡公園周遊コース
第4次川中島の戦いの決戦の地、八幡原史跡公園を中心に、典厩寺、胴合橋などをめぐるコースです。
詳細はこちら
山本勘助の墓を訪ねるコース
八幡原史跡公園で第4次決戦にまつわる史跡を見た後、山本勘助の墓、信州柴阿弥陀堂を訪れるコースです。
詳細はこちら
武田軍啄木鳥(きつつき)隊コース
海津城跡を皮切りに、松代の史跡を見ながら謙信ゆかりの妻女山へとめぐっていくコースです。
詳細はこちら
善光寺周辺と川中島の戦いの城跡を巡るコース
川中島の戦いで甲越両軍の激しい争奪戦が繰り広げられた善光寺とその周辺の山城跡を望みながら、門前町・長野の街を楽しむコースです。
詳細はこちら
川中島の戦いの史跡を巡るコース
八幡原史跡公園をはじめ、永禄4年(1561)の第4次川中島の戦い激戦地となった川中島古戦場周辺の史跡をめぐって武田・上杉方の勇将たちの面影を偲びます。
詳細はこちら
山本勘助ゆかりの地を巡るコース
戦国史に名を残し、『風林火山』の物語では最後の舞台ともなった川中島。名軍師・山本勘助が駆け抜けた足跡を辿る、とっておきのコースです。
詳細はこちら
謙信ゆかりの地を訪ねるコース
川中島の戦いで上杉謙信が本陣を置いた善光寺周辺の史跡をめぐり、門前町の風情と里山の自然を満喫するコースです。
詳細はこちら
高坂弾正・真田家ゆかりの地をめぐるコース
川中島の戦いで海津城を守った高坂弾正と真田十万石の礎を築いた真田幸隆ゆかりの松代城下をめぐる散策コース。川中島平を望む雄大な景色と信玄の隠し湯も楽しめます。
詳細はこちら