SECOND TRIP NAGANO セカンドトリップナガノ

地酒

信州松代観光協会

松代の特産品である、杏・さくらんぼ・長芋を使ったフルーティーなクラフトビール。味はもちろんのこと、ラベルにも松代らしさをたっぷりと込めた、こだわりの逸品です! 松代町内の酒販売店や飲食店を中心に販売しています。

MATSUSHIRO Ale トヨヒメ

江戸時代松代藩3代藩主・真田幸道の妻「豊姫」が宇和島藩(現在の愛媛県)から嫁いだ際にもたらされたと言われています。杏をもたらしたお姫様「豊姫」のような女性らしさと華やかさをイメージしてつくられたことから、「トヨヒメ」と名付けられました、

MATSUSHIRO Ale ハツコイ

松代は降水量が少ない地域のため、身が割れず、余分な水分を含まないため甘味が凝縮されていると言われています。「ハツコイ」は、さくらんぼの花言葉である「小さな恋人」から、初恋のような甘酸っぱい味を表現し、松代を知らない人でも、魅力を知って松代に初恋してほしいという願いが込められています。

MATSUSHIRO Ale カイヅ

長芋は松代藩の時代から栽培されていたと言われ、千曲川の肥沃な土壌で育つことから甘くて味が良いことで有名です。「カイヅ」は松代のシンボル・松代城の旧名「海津城」に由来します。一度飲んだら癖になる意外さです。

KAWANAKAJIMA Aleモモノカ

川中島白桃は、その甘さと芳醇な香りから「桃の王様」と称されています。「モモノカ」は原料となる川中島白桃の豊かな「桃の香」に由来します。また、地元の酒蔵「酒千蔵野」が酒造りに使用している犀川の伏流水である仕込み水を使用しています。

信州松代観光協会

HomePage
現在地から探す
テーマで探す
ALL 果物 肉 寺社仏閣 温泉 アウトドア 味噌 地酒 粉もん リノベ アート close
[発行]長野市商工観光部観光振興課
Instagram