イベント概要

【趣旨】

昨年も大好評でしたイベントを今年も行うことになりました。
今年は2010年9月18・19日の2日間、歴史時代絵巻ながの実行委員会主催にて長野県長野市川中島古戦場にて歴史イベント “歴史時代絵巻ながの2010 秋の陣” を行うことになりました。

【イベント内容】

長野県長野市では、この秋に歴史時代絵巻ながの特別イベントとして二つイベントを企画しました。

@ 戦国時代の川中島合戦は現在においても武田、上杉どちらか勝ったかは決着がついておりません。今回歴史時代絵巻ながのでは、この決着のついていない川中島の合戦を一般参加者が武田軍、上杉軍に分かれ、討論するイベント『戦国大討論会 もしもの歴史 川中島の陣』を企画しました。さらに参加者の皆様の意見を歴史に詳しい著名人を招き、テレビさながら大討論会を行います。

A 戦国時代の名勝地である川中島において川中島合戦再現した『川中島の合戦2010』を今年も開催致します。このイベントは、参加型の体験イベントとなっており一般参加者が実際に戦国武将や武将の鎧甲冑をまとい、鉄砲隊、弓隊、足軽隊などを編成し、実際の戦国時代さながらにシナリオを作り、川中島において武田軍、上杉軍に分かれ川中島合戦再現イベントになります。シナリオは歴史ブームの火付け役である、戦国魂が企画し行います。

【開催日時】

● 2010年9月18日 戦国大討論会 もしもの歴史 川中島決戦
    18:00〜20:00

● 2010年9月19日 川中島合戦再現 川中島の合戦2010
     12:00〜15:00

【開催場所】 

長野県長野市川中島古戦場


大きな地図で見る