史跡ガイド

史跡を歩いてめぐる・川中島の戦いウオーキングコース
 
川中島の戦いの史跡を巡るコース
みどころ
 
  「信玄・謙信一騎討ちの像」が建つ八幡原史跡公園には、八幡社境内にある「執念の石」「首塚」「逆槐」ほか、第4次川中島の戦いにまつわる史跡が数多く残されています。園内の「長野市立博物館」では、大河ドラマ「風林火山」特別企画展「体感!川中島の戦い 2007」が平成19年12月16日まで開催中。臨場感あふれるシアター映像や貴重な展示資料で戦国絵巻の世界へと誘います。

 史跡公園で合戦を体感した後は、千曲川サイクリングコースを通って更北中学校へ。校門前には第2次川中島の戦いで武田信玄が本陣を構えた「大堀館跡」の碑が建っています。さらに長野南バイパスを西に向かうと、81歳で第4次川中島の戦いに参戦した武田の老将「諸角豊後守の墓」、武田軍が勝ちどきをあげたとされる「青木神社(八幡宮)」、甲越の停戦ラインとされた「幕張の杉」記念碑が点在。

  このほか、兵火で焼失した本堂を武田信玄が再建したとされる「境福寺」、武田軍の「広田城(広田砦)」跡が残る「東昌寺」、信玄に仕えた大日方氏ゆかりの「昌龍寺」、主君の身代わりになって討ち死にした桑山茂見の墓に狐が群がって鳴くという不思議な伝承が残る「狐丸塚」などゆかりの史跡が、450年近くの時を超えて激戦の歴史を今に語り伝えています。討ち死にした山本勘助の首と胴をつなぎ合わせた場所と言われる「胴合橋」、戦死者の血で川が真っ赤に染まったことから名付けられた「赤川の歌碑」を見て、スタート地点に戻ります。
ルート
八幡原史跡公園駐車場 →●八幡社(信玄・謙信一騎討ちの像三太刀七太刀之跡の碑執念の石逆槐首塚(甲越直戦之地の石碑)) →●長野市立博物館(体感!川中島の戦い2007 屋内展示会場/有料) →●千曲川サイクリングコース →●大堀館跡 →●諸角豊後守の墓 →●幕張の杉 →●境福寺 →●東昌寺(広田城跡) →●昌龍寺 →●桑山茂見の墓(狐丸塚) →●胴合橋 →●赤川の歌碑 →●八幡原史跡公園駐車場
コースマップ ▼下の画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます。
マップ画像拡大
>>コース一覧へ戻る