長野市の7つの魅力

その地に根付いた歴史や伝統。愛され続けた食や文化。
守られ続けている美しい自然。
変わらない魅力はもちろん、
その魅力をさらに新しいお店や違う視点で発信し、魅力をアップデートし続けている長野市。
長野市に散りばめられた多彩な魅力を詰め込んで、あなただけの素敵な旅に出かけましょう!

1

善光寺門前町を知る

「遠くとも一度は詣れ善光寺」と、古くから人々に語り継がれる善光寺。 その善光寺を中心として発展してきたのが門前町長野市です。 歴史的建造物や文化、名物など、長い時を経てなお残り続けるものにかつての時代を感じ、 また、「今」を取り入れて変化をし続ける新しい街並みを発見しながら、門前の街歩きを楽しみましょう!

善光寺
善光寺
善光寺
善光寺

2

食を楽しむ

「食」は旅の醍醐味のひとつ。長野市では「信州そば」や「おやき」をはじめ、豊かな自然や風土を生かした多彩な「郷土食」が愛されてきました。ただ、同じ料理でもエリアや店舗によってその個性はさまざま。いろいろな地域に足を延ばして、長野市の「おいしい」を探しましょう!

おやき
ジビエ肉
信州そば
信州味噌

3

身体を動かす

長野市の雄大な自然を最大限楽しむのに「サイクリング」や「トレッキング」といった「アクティビティ」は最も適した方法です。 自分の身体を動かして自然の美しさだけでなく、厳しさをも感じとる「体験」は、きっと忘れることのできない思い出になるでしょう。

身体を動かす
身体を動かす
身体を動かす

4

自然を満喫する

季節や天候によって移り変わる自然の光景。その瞬間に出合う自然の景色は二つとないものです。荘厳な山々、可憐な草花…長野市が生み出す自然のアートは、あらゆる場所で美しさを放ち、見るものの心に刻まれます。

自然を満喫する
自然を満喫する
自然を満喫する
自然を満喫する

5

心身を癒す

全国でも有数の温泉地が集う長野県。長野市内にも本格的な施設が多数あります。武田信玄の隠し湯として兵士を癒したという名湯、りんご園に囲まれたのどかな場所にある源泉かけ流しの温泉、山深い自然に囲まれた秘湯と、泉質やロケーションのバリエーションが豊富なのが長野市温泉の魅力。旅の疲れは旅で癒すのが一番です。

心身を癒す
心身を癒す
心身を癒す

6

歴史伝統を学ぶ

長い年月をかけて紡がれてきた各々の地域の歴史や伝統。これらをより深く学ぶためには、実際に現地に赴き、自分で見聞きするのが一番です。善光寺門前町はもちろん、「平成の大合併」を経て多くの町村と一つになった長野市には、各地に興味深いエピソードが眠っています。いろいろな地域を訪ねて“長野通(ツウ)”になってみてはいかがでしょう?

歴史伝統を学ぶ
歴史伝統を学ぶ
歴史伝統を学ぶ

7

お得に旅する

旅のスタイルは人それぞれ。訪れたその時の気分や天候によっても変わるもの。ペットと一緒に思い出を作りたい、急な雨だけど観光を楽しみたい、いろいろ巡りたいから少しでもお得に旅をしたい…などなど。自分のニーズを叶えてくれる“お得”を探して、より良い旅にしてみませんか?

お得に旅する
お得に旅する
お得に旅する