お知らせ・トピックス

2007年03月一覧

「川中島の戦い」WEBサイトが新しいデザインにリニューアル

更新日:2007.03.30

ページ全体が新しいデザインにリニューアルしました!
更に使いやすくなった「川中島の戦い」WEBサイトを、ぜひ引き続きお楽しみください。
同時に、新しい内容もアップされています。

新たにアップされたページは以下の通りです。

なぜ川中島の戦いは起こったか?
「川中島の戦い」が起こった背景とは?そして、このサイトではどんな内容を紹介しているか?の概要をまとめたページです。

史跡を歩いてめぐる / 川中島の戦いウオーキングコース
史跡をめぐりながらウオーキングを楽しめる、おすすめのコースを距離別にご紹介します。川中島の戦いゆかりの地をめぐる旅の参考にしてください。

図解 第1次~第3次 川中島の戦い
5回にわたる川中島の戦いを、各回ごとに図つきで詳しく解説します。まずは第1次~第3次の戦いを掲載。

人物を知る …信濃の武将/諸国の武将
信玄率いる武田方、謙信率いる上杉(長尾)方それぞれにゆかりのある武将、家中の者、地方豪族などをそれぞれご紹介します。
今回、諏訪頼重・村上義清の人物紹介を追加しました。

戦記 甲越信戦録
地元・川中島に伝わる「川中島の戦い」について書かれた書物が「甲越信越録」。このサイトもこの書物をベースに監修されています。このページでは、そんな「甲越信越録」の内容をかみくだいてご紹介します。

新着「史跡紹介」記事
新たに史跡紹介記事23件をアップしました。今後も随時、更新していきますのでお楽しみに!

「つつじ山・謙信コース」ウオーキングコースに道標設置

更新日:2007.03.30

豊野ライオンズクラブと豊野町「つつじ山公園」愛護会は同公園周辺に設定したウオーキングコース「つつじ山・謙信コース」に道標を設置しました。

長野市豊野町川谷の「つつじ山公園」周辺には上杉謙信ゆかりの史跡が多いことから名付けた「つつじ山・謙信コース」に現地名と近くの史跡や名所への距離・方角を記載したプレートを設置しました。
毎年5月に行われる「つつじ山まつり」に合わせて、これらのコースを巡るウオーキング大会も計画されています。

大河ドラマ「風林火山」で長野市で撮影されたシーンが放送されます

更新日:2007.03.29

過日、長野市大岡地区で撮影されたシーンが、4月1日(日)の大河ドラマ「風林火山」(第13回)で放送されます。 ぜひご覧ください。

長野市大岡地区での撮影シーンが放送されます。

タイトル: 大河ドラマ「風林火山」 (第13回)

放送日: 平成19年4月1日(日) 20:00~
      (再)平成19年4月7日(土) 13:05~

「体感!川中島の戦い 2007」内覧会が開催されました

更新日:2007.03.23

3月24日のオープンに先立って大河ドラマ「風林火山」特別企画展「体感!川中島の戦い 2007」の内覧会が会場となる長野市立博物館で開催されました(3/23)。

entrance.jpg

moon.jpg

開幕前日の3月23日(金)、マスコミや関係者をお招きし、内覧会を開催いたしました。

さまざまな展示や映像シアターにより再現された龍虎相打つ「川中島の戦い」の合戦絵巻には必ずご満足いただけると思います。いよいよ明日、開幕!ぜひ、会場まで足をお運び下さい。

general.jpg

山本勘助ゆかりの地に鎮魂碑完成

更新日:2007.03.23

川中島の戦いゆかりの地である胴合橋隣りに建立、除幕式が行われました。

長野市西寺尾地区市政百周年記念実行委員会は3月22日、川中島の戦いで討ち取られた山本勘助の首と胴をつなぎ合わせた場所と言われる胴合橋(長野市篠ノ井杵淵)の隣に高さ約1.2m、幅約1.8mの黒御影石の山本勘助鎮魂碑を建立、除幕式を行いました。