もっと知る、もっと深まる。深旅(ふかたび)長野市

intro01
intro02
intro03
intro04

この地域にある文化も、
過去から受け継がれた歴史も、
文学、音楽、絵、彫刻などの芸術も、
蕎麦や、おやき、日本酒などの食も、
もっと知れる、もっと深まるナガノ市へ、
さぁ出発しよう。

Area Map

長野市で最も古い公園である城山公園は、城山動物園・長野県立美術館・東山魁夷館などの施設があり、善光寺にも隣接していて、伝統や文化を色濃く感じることができます。また、長野駅にも戸隠にもアクセスしやすい立地です。
そんな城山公園エリアから、長野市の「深まる旅」をご案内いたします。

エリアマップ

知る、深まる旅

人に出会い深まる

出会い、語り、
深まる旅

歴史ある場所、美しい景色、美味しい食べ物。魅力あるモノの裏側には、その土地に根付き、文化を紡ぐ人々がいます。彼らの言葉に耳を傾ければ、よく知るはずの長野市が、きっと違って見えてきます。
宿坊の住職と対話しながら歩く善光寺、酒造りを担う杜氏の話に耳を傾けながら味わう日本酒、建築家と見る美術館など、人を通じて魅力が深まる旅をご案内します。

知る、深まる旅

食を知り深まる

食、深まる旅

美味しいものに出会って幸せを感じる、もうそれだけで、旅は正解です。長野市の食には、美味しさはもちろん、気候や水、歴史など、造り手によって醸された風土が濃縮されています。
いつでも等しく思い出を彩ってくれる料理は、食体験を広げるきっかけ。
酒や蕎麦、精進料理など、食と出会って深まる旅をご案内します。

知る、深まる旅

食を知り深まる

紡がれる歴史・芸術、深まる旅

感性を大きく揺さぶる衝撃も、そっと気持ちに寄り添う静けさも、受け手の心ひとつで、さまざまな気づきを与えてくれる歴史や芸術の世界。土地に息づく文化に触れることで、旅は一層豊かになります。
戸隠の山岳信仰や特定の宗派に属さない善光寺など、多くの思想から言葉が紡がれ、表現されてきた長野市で、心深まる旅をご案内します。

Plan List

  • 善光寺・長野城山公園ウォーキングと宿坊ランチ

    善光寺・長野城山公園ウォーキングと
    宿坊ランチ

    ミズノ認定ウォーキング指導員である玉照院の山ノ井住職による、善光寺ガイド付ウォーキングプランです。解説エキスパートである住職のガイドを受けながら「仏教的健康へのアプローチ」のお話しと、善光寺 境内・美術館周辺でのウォーキング指導が受けられます。宿坊での精進料理ランチ、長野県立美術館チケットと美術館の建築家である宮﨑浩氏の動画解説もプランにセットしています。

    おひとり様

    ディナーなし

    6,500

    ※幼児以下参加不可

  • 国宝 善光寺本堂を望みながら行う青空ヨガと宿坊ランチ

    国宝 善光寺本堂を望みながら行う
    青空ヨガと宿坊ランチ

    国宝 善光寺をフラットに望み、最高のロケーションを備える城山公園。 2021年4月にリニューアルした長野県立美術館も公園内に併設されており、歴史と芸術文化を身近に感じることができます。今回のプランでは、素晴らしい環境のなかで、ヨガと宿坊ランチ(精進料理)を提供します。

    おひとり様
    おとな

    ディナーなし

    5,900

    ※18歳未満参加不可

  • 戸隠と善光寺・長野県立美術館ツアー

    戸隠と善光寺・長野県立美術館ツアー

    ワンランク上の "おもてなしツアー" アルファードタクシーで効率よく巡る戸隠・善光寺の旅プランです。貸切タクシ ーなので各観光地での滞在時間はお客様の希望に合わせて調整可能 。旅の最後は2021年にリニューアルした長野県立術館で美術鑑賞。コースディナー付きプランでは、長野県立美術館内のレストランで地産地消のディナーをご用意。

    おひとり様

    ディナーなし

    8,800円 〜 17,800

    おひとり様

    ディナー付き

    15,800円 〜 25,800

    ※長野県立美術館到着後解散、自由観覧・散策となります。

  • 長野市酒蔵巡りと信州そば満喫ツアー

    長野市酒蔵巡りと信州そば満喫ツアー

    長野市内の酒蔵を巡る貸切タクシープランです。長野県には約80の酒蔵があり、長野市にはそのうち8つがあります。当ツアーではその中の3つの酒蔵を巡ります。タクシーツアーなので、お酒好きの方全員で飲んで楽しむことができます。ツアーの最後には、長野の誇る「そば」と日本酒が楽しめるお店へご案内します。

    おひとり様

    ディナーなし

    8,800円 〜 22,800

プラン一覧